結局自分にとっては体の健康さが一番大事

絵描きはあと三枚描いたらとりあえず長期休みにする。
別にアイデアが枯渇したとかやる気がなくなったというわけでは必ずしもなくて、洋書読むのをさっさとやっちゃいたいからなんだが、この年になってなんか文化的な趣味の力に疑問を感じたりすることが多くなった。
文学の思い出とか消えていきつつあるし。
アニメとか作ってみたい妄想があるが、続き絵をシコシコ描くなんて冨樫義博を見ても、体に悪いとわかる。

自分は結局体の丈夫さとか健康さが幸せ総量の7割くらい占めていると思う。
あとの3割のうち、半分は金銭的な満足、半分は芸術作品が作れるとか学識があるとかの文化的なプライドである。
肉体的な満足が7割。